2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0731

アップル、「ハッカー」呼ばわり――リアルのiPod互換ソフトを非難 「ハッカー」は、ほめ言葉ですよね?風邪薬や抗生物質 副作用死?106件 風邪で病院くるんじゃねぇ、と書いてみる。キューバでも「華氏911」大ヒット 国営TVも放映 「この映画が米国民…

PentiumMマザーの話

PC

一ヶ月前の記事です。PenMマザーは基盤が8層だからあんなに高いんだとか。

0730

雅子さまは「適応障害」 病名公表、自身も了承 「適応障害」これとか来年出たりして。出題基準見たらあったし。市販の風邪薬の副作用で話題のSteve Jobs's syndrome*1とかも要チェックや!「定義ファイル不要」「分散型」MS製ウイルス対策ソフト、アルファテ…

レンタル始まってたのね。

http://www.plummy.com/dvd/browse-587694.html TUTAYAで借りて参りました。まだ見てませんが。DVD一枚に2〜3話入ってまして3時間くらいのボリューム。完全版と言うことでTVではカットされた部分も入っているとかいないとか。それより初期の作品がみたく…

タイガー

架空戦記「PROJEKT PANZER 00」発売されてました。キットに付いてくるおまけが魅力の架空戦記ですが、その中でおまけの付いてこない大物、tigerH2(頭は量産型に取り替え版)さんの比較画像です。茶色いのが「ポピー(架空戦記)製」、白いのが…

0729

デジタル・ビデオレコーダー自作のすすめ――デジタル放送のコピー防止義務化に反対 アメ公はまだ知的財産権至上主義が蔓延ってます。その中でもそれを否定する奴らがいて文章書いているところが極東の某国とは違います。

1/144 百式+メガバズーカランチャー

まあ、今日発売なんで、作る予定はありませんが一応買ってきました。ランチャーは思った通り小さいですね。台座も低いので作っても迫力はまったく無いでしょう。 百式の形成色は金メッキから黄金色に変わっています。メッキは、はがすのが大変だったので形成…

0728

差し止め裁判官は田中真紀子長女報道も UFJと糖蜜の合併差し止めの話し。題だけ読んだら、真紀子の長女が担当裁判官だったのかと思ったさ。違います。差し止めを認めたのは名物"世間知らず"裁判官だったらしー。Mozillaブラウザに証明書関係の欠陥みつかる …

0727

TV

今日もモンクはありません。

0727

「連中をホワイトハウスから追い出せ」ムーア監督が檄 ついでに日本のドブネズミ首相も追い出してください。第1回 ハンダこての基本操作から始めよう 最近、ハンダごての先を一瞬、皮膚にくっつけてしまいました。1mm平方ですが、三度の熱傷です。皮膚は黒く…

0727

週刊デル・プラド コレクション「バトル・フィールド」 完成模型付き本。1500円ぐらいで75号まで予定しているらしい。1/144か1/72の模型ならわかるけど、1/60って、あんた、アホか。途中で廃刊にならなければ*1、10万円以上書けることになるわけです…

0726

TV

今週もERはありません。

0726

「汚い」国立大実験室が「きれい」に…1年で緊急改善 数ヶ月前に見た限りでは、どこの大学も同じように汚かった気がするが。

0725

TV

FNS全国一斉期末テスト 06:00頃〜 【 笑福亭鶴瓶 vs FNS名物社員】(第1部) 09:00頃〜 【 笑福亭鶴瓶 vs FNS名物社員】(第2部) 14:00頃〜 【 FNS全国一斉期末テスト 】 珍解答は、やっぱりプロの方がおもしろいな。21:00 行列のできる法律相談所 借金の連帯保…

西ナイル熱、次は日本? 往来多い米西海岸で流行の兆し

来年の山ですかね。

Pentium M対応マザーボードが新たに2種類デビュー

PC

PenMマザーも増えてきて、そろそろ使えそうなものが並んで参りました。 AGPスロットやLANオンボードは絶対ですね。DIMMは二つ出来れば欲しいです。SATAも将来を考えると欲しい。音は今はもうMIDIとか要らないからオンボードで充分な気がしています。というか…

インターネットカルテ 守秘義務無視

【患 者】Mさん(3歳) 【主 訴】突然の意識消失 【既往歴】生来より空間認知能力に劣る傾向がある。 【家族歴】特記すべきこと無し 【職 業】MS IntelliMouse Explorer(初期型) 【現病歴】 7月20日頃より、本マウスは仕事中に発作的に意識消失を発症する…

0723

大学作りすぎた!?志願者と入学者、07年度に同数に 誰でも大学に入れる時代ですが、ついに需給バランスがすごいところまで来ました。私立大はシランけど、これからの痴呆国立大*1は大変ですよ。誰も来ませんよ。定員を減らしていかないと*2、質が保てなく…

研修医を傷つける簡単な50の方法

ガクブル。

0722

アイ・オー、多チャンネル同時録画ソフトを無償公開 昔は(今も?)キャプチャに関しては、安定した環境ってのが入手困難でした。ソフトウェアエンコ関係はやってられませんし、ハドエンコでもドライバが糞だったりすると*1、トラブル発生すると、半泣きしなが…

0721

外国産の塩を「国産」と表示…公取委、9社に警告 トリビアで博多の塩が外国産とかいってたっけ。胎児遺棄の病院、診療報酬を不正請求 偽カルテもとに 芋蔓式

秋月のキット

どうでもいいことなんですが、USBから携帯電話の充電って出来るじゃないですか。それで充電すると、なんか携帯電話、長持ちしないんです。んで、電圧計ったら5.0Vないんですよ。4.8Vくらい。これじゃ気合いが入らないわけです。負荷無しの状態ですが*1、携帯…

0720

TV

モンクも今週は無し(´・ω・`)ショボーン

1/144 R/C フルアクション ジェットモグラ

その1 その2 某サンダバに出てくる奴です。設定上はかなりの大きさらしく、ガンダムとがちんこバトル出来そうです。それはそうとして、そのモグラのRCです。たんに動くだけではございません。ドリルさんを分離させてドリル単体で突き進ませることが可能ら…

未集金多発の富○通電×カルテ

富○通は開発だけして直接サポートはしてくれません。販売&サポートは富○通の代理店がやっていると思います。その代理店の取り扱いの指導やサポートがダメなんじゃないでしょうか?代理店を変えてみる検討をされてみてはいかがでしょうか?そのような問題を…

1/144 レオポルド列車砲

微妙に進みました。おもに接着しただけです。

0719

TV

次回 ER は8/9。ショボーン

0719

「12球団で赤字150億円」 日本型球団経営、限界に FAシステムが大失敗でしたね。これ見て、なんかパリーグでも結構観客いるんだなと思った今日この頃。

0719

PC

電算堂 店頭販売辞めちゃった。(´Д`)ウェーンVS.net登録 7/1にネット登録し、7/5に封筒を送ったら、認証メールが7/13に届きました。んで今日、ID取得してみました。VC#でも勉強しましょうかね。

1/144 German Railway Gun 28cm K5(E) 'LEOPOLD'

はいはい。また無駄に買ってきました。レオポルド列車砲です。二次大戦中にドイツ人が作ったトンデモ兵器のひとつですが、これでなかなか役にたったそうです(費用対効果はどうかは知りませんが)。昼間はトンネルの中に隠れて夜中になるとガタンゴトンと外…