0723

大学作りすぎた!?志願者と入学者、07年度に同数に
誰でも大学に入れる時代ですが、ついに需給バランスがすごいところまで来ました。私立大はシランけど、これからの痴呆国立大*1は大変ですよ。誰も来ませんよ。定員を減らしていかないと*2、質が保てなくなりそうですね。規模を縮小することが前提で、独立採算性を求められるなんて、訳わかりません。そして行き着く先は、院生増やす作戦発動ですよね。みんなが院卒になったろころで、そいつらがまともに就職出来るかどうかは知らないけど*3、マクロで生産性が上がるとはおもえましぇん。

*1:独立行政法人だっけ

*2:教員は反対するでしょうが

*3:専門化のリスクってやつですよ