秋月のキット


どうでもいいことなんですが、USBから携帯電話の充電って出来るじゃないですか。それで充電すると、なんか携帯電話、長持ちしないんです。んで、電圧計ったら5.0Vないんですよ。4.8Vくらい。これじゃ気合いが入らないわけです。負荷無しの状態ですが*1、携帯付属の携帯電話充電器は5.81Vでているんですよ。んだから、USBで充電する為には正味の5V強が欲しいわけです。というわけで工作です。秋月さんのキット*2つかいました。ATXの4pinから12Vを引き出しまして変圧するんですが、250Ωの可変抵抗で11.0V〜4.8Vまでのレンジを移動します。

*1:ここがポイントかもしれん。安物ACアダプタは負荷をかけると電圧下がる予感がする。

*2:素組です