0728

差し止め裁判官は田中真紀子長女報道も
UFJ糖蜜の合併差し止めの話し。題だけ読んだら、真紀子の長女が担当裁判官だったのかと思ったさ。違います。差し止めを認めたのは名物"世間知らず"裁判官だったらしー。

Mozillaブラウザに証明書関係の欠陥みつかる
ネスケ入っていて現役のPCって、たぶん更新されずにこれからも使われていくんだろうな。会社とか大学で使われているやつ、あぶなそうね*1

本初の「アニメファンド」販売へ JDC、1口5万円
バジリスク。かなりおもしろい漫画でした。原作はどっかの小説家らしいですが、絵師も良かったです。あの絵師の「おにぎり十蔵」もおすすめです。
そのバジリスクのアニメ化・ビデオ化への投資ファンドのはなしなんですが、はてさてビデオでうまくいきますかね?アニメでヒットというと1DVD*1万本らしいので、6枚で、6万本。6000円で売ったとして*2、3.6億円か。通常の三倍売れないと、駄目なのか。TUTAYAとかにおいてある貸し出しDVDは含まないのかな? え、そもそも売り上げは定価計算じゃなくて卸値なのかな。
追加
あら。DVD12枚出す気らしいぞ。7800円で、粗利益は2000円ですと!それで一枚につき1万本うれたら還元がプラスになるらしい。作ったひともなかなか優秀らしいので、なんとかなりそうな気がしてきました。

なんか楽天がネット証券始めるようですね。→http://www.rakuten-sec.co.jp/
それのスタートの目玉のひとつとしてバジリスクのファンドをやるらしい。こりゃマーケティング、がんばってくれそうですね*3。ああ、なんか社名が変わって楽天証券になった模様。「マーケットスピード」ってどっかで聞いたことあったと思ったのはそのためだったのか。どうでもいいけどさ

国民年金保険料の強制徴収、差し押さえわずか29件
人頭税にしなさい。無理なら諦めなさい。

*1:そんなところでネット銀行につなげないけどな

*2:売り上げが10億円で損益分岐なんでしょ?

*3:楽天市場のDVDショップに在庫押しつけたりするんかも?