1/144 German Railway Gun 28cm K5(E) 'LEOPOLD'


はいはい。また無駄に買ってきました。レオポルド列車砲です。二次大戦中にドイツ人が作ったトンデモ兵器のひとつですが、これでなかなか役にたったそうです(費用対効果はどうかは知りませんが)。昼間はトンネルの中に隠れて夜中になるとガタンゴトンと外に出まして、射程60kmの大砲をぶっ放すわけです。
はてさて。キットは1500円ほどしたため、ちょっと懐に傷がつきました。今回も無駄にエッジングパーツがついておりますが、なんと砲身も金属製です。こっちはかなりうれしかったです。しかし、中国メーカーなので田宮のような完成度はございません。バリは20年前の金板から作られたガンプラ並みにあります。パーツ同士の接地は最低です。横板を張り付けるのに無茶苦労しました。接着時はもう必死でした。加えて、説明書に嘘書いてあったりします。こんなときは自分のプラモスピリットを頼りに完成させるしかありませんね。完成は後日。。。

砲身は、でかい。かなりでかい。同じスケールのガンダムが持っても違和感ない。陸戦型ガンダムのライフルとかに使えそうです。