0722

アイ・オー、多チャンネル同時録画ソフトを無償公開
昔は(今も?)キャプチャに関しては、安定した環境ってのが入手困難でした。ソフトウェアエンコ関係はやってられませんし、ハドエンコでもドライバが糞だったりすると*1、トラブル発生すると、半泣きしながら、ボードをおもちゃ箱になげすてなければなりませんでした*2。そんなふざけた世界でした。だから二枚差しなんて怖くて出来ません*3。'24'とか*4でコンピュータに複数のTV番組画面を表示させたりしてましたが、ああいうのって夢の世界*5だと思ってました。
このアイオーのやつは大丈夫なのでしょうか。でも、こういうことにチャレンジしてくれる会社はありがたいですよ。ちょっと夢に近づきました。USBで12機ですよ、12機。ガンダムでも3分程度かかる量です*6
ま、一個のTVアンテナを12個に分岐させるとなると*7、それなりに劣化しそうだけど。

*1:非intelchipsetなんてもってのほかですが

*2:カノプでも初物は新ドライバ町したり

*3:そういえば、カノプでdual tuner内蔵した馬鹿高いやつはありました。

*4:そういう場面があったかどうかは記憶にありません。あくまでイメージ的にですが

*5:自分がおっさんになったとき、ひとりでテログループを壊滅させてしまうくらいの夢の世界です

*6:「ぜ、全滅?12機のリック・ドムが全滅?3分もたたずにか?…」

*7:BSと地上波とかアンテナがもともと複数本あれば話しは少し違いますね