余談

●Nゲージ仕様列車砲を作る
ドラゴンのレオポルド列車砲は1/144スケールで、Nゲージは 1/150 です。だから乗せても違和感ないはずです。
わたしも列車砲はNゲージのレールの上に飾ってます。列車砲の軸間隔は10mm程だったので、Nゲージに乗せるには1mmちょっと削らなければなりませんでした*1。はてさてこのページの人は車輪周りを完全に取り替えてNゲージに乗せたっぽいです。いつぞや模型板に画像がupされてましたが、webには動画も置いてあり走る姿を見ることができます。やっぱ動く物は良いですね。ああそこのキリ番 100 ゲットしてしまいました。

*1:もう少し多め、1.2mm程度削った方が脱輪しにくくなると思います。