オレンジ様買ってきました #3


「オレンジX」買ってきました。なんか、新手の覚醒剤みたいな名前つけられてますが、そんな危ないものではございません。柑橘類の香りのする、このオレンジXに含まれているリモネンという有機溶媒は、植物から抽出可能な物質で、もともと自然に存在するものだそうです。オレンジXの主な用途は洗剤として汚れを落とすことだそうです。それに加えて、ノミは柑橘類の香りがきらいだかなんだかでペットのシャンプーに結構有効らしいです。それゆえペットショップなどで売られてます。
ですが一応、リモネンは有機溶媒なのでプラスチック(ポリスチレン)がとけます。こいつは、トルエンやキシレンなどよりも毒性が低いと言われているようです*1。というわけでたぶん、安全性が高いだろうオレンジXは接着剤としてつかえるかを検証してみたいと思います。
使うにあたって、とりあえず、空っぽになったセメントの瓶にいれてました。結構どろどろしてて扱いにくかったです。ためしに塗ってみたり。・・・あんまり溶けないなぁ。接地面をちゃんと処理しておかないとくっつかなさそう、、、。

リモネンの安全性についてはこちらをどうぞ。
(´・∀・)⊃http://www.nihs.go.jp/cicad/full/no5/no5.pdf

文章一部削除してみました。なんとなく誤解を招くと面倒なので。

*1:いろいろ調べると急性毒性は低く、慢性毒性はまだ不明だそうですが