MODELKASTEN 1/144 Sd.Kfz.251 ausf.D 3点セット #1


かなりまえに注文したモノがやっと届きました。Armour Modelling(AM誌)で通販されていた251D型です。セット内容は「Sd.Kfz 251/1」+「Sd.Kfz 251/9」+「Sd.Kfz 251/1(ロケット弾発射枠付き)」の3点だと思ってたのですが「251/1(ロケット弾発射枠付き)」ではなく、かわりに「Sd.Kfz 251/22」いわゆる7.5cm Pak40搭載タイプが入ってました(写真2〜4)。ロケット弾発射枠ヴェルファーが付いてくるものだと思っていた私は、自分が誌面でそういう変更が告知されていたことに気づかなかったのかとおもい、AM誌2004.12月号で確認してみました。しかし、変更の記載はありませんでした。web上で告知があったのでしょうか?謎です。ちなみに箱の記載(写真1)も説明書も「251/1(ロケット弾発射枠付き)」のままです。
さて、その私的に予定外だったPak40の出来自体はまあまあでしょうか。少し大きすぎな気がする砲身に穴は無く、土台部分のつくりも微妙です。正直、架空戦記「37mmPak35/36」と比べると見劣りしてしまいます。おまけにもうすぐ発売されるWTM 第7段のラインナップにPak40があったりして。ロケット弾発射枠の方がよかったなぁなんて思ってしまいます。しらべてみると、「Sd.Kfz 251/22」はAM誌2004.5月号の付録だったそうな。
Sd.Kfz 251」自体の出来はまた明日だらだらと書きたいと思います。ですが、今日のうちに一言だけ。ぱっと見、キャタピラは親切に塗装済みなんですが、かなり見事に枠を外してたりします。PVCなので塗装するときは注意であります (´・ω・)ゝ”。

参考サイト
●7.5cm対戦車砲 40型.L/46
●半装軌式車輌 Sd.Kfz 251シリーズ
●ホビサチ Sd.Kfz251/22D型 パックワーゲン