TAMIYA 1/48 ドイツ III号突撃砲 B型 #1


<多忙につき文章テキトー。後日改訂予定>
3突、です。やっと届きました。箱の大きさは虎とさほどかわらないのに中身はかなり小さめ。そのぶん、車体の上に装備されている備品のほとんどが別パーツ化されていたりします。いつも文句言っているダイキャストは虎、シャーマンと経ることによって問題点がだんだん減ってきました。ヤスリ痕は減り(後面にわずかにありましたが)、車体前面の突起部位は別パーツ化され(写真3→5)車体後面もダイキャストにプラスチックを貼るようになってます(写真4→6)。
虎のダイキャストは次回生産分からもう少しマシな処理がなされるようになるといいですね。車体前面後面の突起部位の一体形成や後面にダイキャストとプラスチックの端々接着部位があることなど、修正できない部位も多いですが、ヤスリ痕は減らせそうだと思います。