ウマゴン ペーパークラフト


週刊少年サンデー買ったら、「金色のガッシュ」に出てくる魔物 ウマゴンのペーパークラフトがついてました。気晴らしに作ってみたら、これが大変。ペーパークラフトってこんなに作るの大変なんですか?
そのペーパークラフトの台紙の一部を上にのせてみました。これ、基本的にシールなんです。
たとえば、この顔の部分をシールのごとく台紙から切り離すと、裏の貼り付けられる部分のみ粘性を持ってまして貼り付けることができるんです*1。だからノリとか必要とせずに完成させることができます。いや、それはすごいなって思ったんですが、この動物的な曲線キャラをペーパークラフトで作るのってすごく大変なんです。タテガミはあるし、耳もうらおもてあるし、顔はあんな形やし。頸とか股関節とか結構キツキツで、中から指で押しつけて貼り付けようとがんばったとき、指が痙攣しました。
はてさて、数時間放置しただけで、頸のシールはが始めました。メルメルメー

*1:わかりにくいですね