0922

●賞味期限の切れた牛乳の判別法
はぁ。「水に広がれば腐り、下に沈めばまだ新鮮」ほんとかな。

というわけで、ためしてみました。

なんか新しいやつでも広がりながら沈むんですが。少し古いやつでもやっぱ広がりながら沈みます。何に一番影響されるかって投入する量じゃないでしょうかね。あと落とすときの高さ。また、コーヒーミルクのようなほぼ腐らない濃ゆいものは沈むというか、とごります。あれ「とごる」って標準語でしょうか?言い直すと沈殿します。ちなみにコーヒーミルクを何ヶ月も放置すると、粘度が上がっていきます。

なんかnethackみたいな実験でした。

●NHK「スト突入」ニュース24・3%

一方、スト明けの20日に放送された巨人−中日戦(フジテレビ)は9・8%で、同時間帯の番組で最低となった。ストに関心は高いが、試合は見ないという視聴者の傾向が表われた形だ。ちなみにストで中止になった巨人戦の代替番組、18日のNHK「列島縦断鉄道12000km」は13・5%、19日のTBS「標的はあなた!大都会最新犯罪ファイル2004」は11・8%だった。

野球より代わりの特番の方が高い! 私も中継みないけどストは興味ある人間の一人です。

●「戦国自衛隊」復活!江口洋介が主演
戦国自衛隊の映画キター!コンビニで売っていた「続・戦国自衛隊」とは違う話なのでしょうか。「続」はアメ軍とガチンコで戦うから無理なの当たり前か。戦車借りれない。

●上に開くらしい
ナンダヨ。上に物置けないじゃないか。体積減っても専有面積カワンネーヨ。