0921

●「首都大学東京」の設置認可を答申・大学設置審
「出身校はどちらですか?」
「しゅ、首都大学東京です。」
糖蜜持ち株会社三菱東京FGぐらいのインパクトですね。いやあんまり関係ないな。

●SCEJ、小型PS2「SCPH-70000」11月3日発売
薄い。これぐらい薄ければビデオラックに設置したとき、上にソフトたくさんおけますね。それの影響で熱こもったら嫌ですけど。

●小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査

 月の満ち欠けが起こる理由を公立小9校720人に聞くと・・・「いろいろな形の月がある」が少数ながら続いた。

普通の子は私立行っている地域でアンケートとったとか、小学生がネタに走ったとか。
そういえば、大学受験の模試の時、誰も知らないような大学の合否判定を友達と共同で出したことがありました。ターゲットになった大学の偏差値が思いっきり上がったことは言うまでもありません。

●太陽が沈む方角、3割が知らず 危うい小学生の天文知識
「西から昇ったお日様が、東ぃへ 沈ぅむぅ」とバカボンのパパに教わりました。