1/144 37mm対戦車砲


架空戦記のおまけ。まだ完全に塗り終わってないんですが。ドイツの対戦車砲ですが、成形炸薬弾頭を装備したバージョンです。しかし、正直なところ、ノーマルなバージョンの方が欲しいなと思いまして、二個目は弾頭を切り取って作成中であります。いわゆるドアノッカーとか揶揄された*1やつです。
しかし、他の1/35のプラモ(田宮製プラモ)や写真と見比べますと、この架空戦記のおまけは砲身のバランスがおかしいんですよ。相対的に筒の太い部分が短く、細い部分が長い。だから太い部分をインチアップしないといけないようなんです。インチアップなんて書きましたが、実際は1ミリ伸ばしました。

微妙に砲身が曲がっててショボーン
他の写真を見ていると、自分が作っている37mm対戦車砲に大きな間違いがあることに気づいたのは後日談。

*1:T-34には効果なかったそうな