『正しい統計データ』を使ってウソをつく方法

データの取得方法を変えてたとか。誘導的な選択肢を並べるとか。データの見せ方とか。よくあるあの手の話です。
新聞なんて最悪です。GDPデフレータがおかしいっていってるのに、GDP上がったって報道してるし。Kも飛んできたすべてのpingを不正アクセス数に計上したり本当に汚いです。( `Д)、ペッ
その道の専門家でも論文書くために統計いじったりしますよね。論文の輪読会とかで、読むのが楽そうな*1論文選んで発表したら、発表内容につっこみはこなかったんですが、profが論文自体をこきおろしはじめて、予想以上に長く時間を浪費したことがありました。有名な雑誌でも糞論文が混じっているから注意であります。

*1:結論とかにひねりも何もないしょうもない、グラフ見たらアブストがすべて理解できるような